内定通知が

 某研究費補助金(以下,ソレと呼ぶ)の採択内定通知があった.心臓が口からとびだすほど驚いて,右手と右足がいっしょにでるくらい緊張している.いままで研究助成にあたったためしがない.ソレについては半ば別世界のできごとと思っていて,ソレのない状況を想定して今年の予定を立てていたので今,正直いってびびってます.さっそく共同研究者と相談をして,やるべきこと,そのために必要な準備など,つめていかないといけない.だ,だれだ,こんな大きな風呂敷ひろげやがったすっとこどっこいは?ぼくです.ひー.これどうやってたたむのー?
 ソレがやってきただけでこんなに怖い思いをするとは思っていなかったので,自分がなさけなくなってきたよ.よい評価をくださった審査員の方には感謝したいです.やりたかった研究をすすめるための経済基盤をいただきました.あとは自分ががんばるだけです.そ,そこなんです.問題わ!ただでさえタイトな今年,こんなん(粗忽日記)書いとる場合とちゃう.
 このプレッシャー,案外,卒業研究にとりくむ学生と共感できるかもしれない…….