花粉

 3月の中旬〜20日過ぎごろまでスギ花粉で苦しかったが,3月下旬は花粉を感じず楽な日々をすごせた.しかし,今日あたりから何か飛んでいる.ヒノキかもしれない.例年,スギはむずがゆいとはいえそれほどたいしたことなかったのに,今年はスギの時期から大変だったので,きっとレパートリーが増えたのだろう.また,スギからヒノキ(いまの花粉がヒノキだとして)の間ではっきりとした端境期を実感したのは今年がはじめてのように思う.例年はどうなんだろう.レパートリーが増えたことだし,来年の春にはわかるのかも.とりあえず,小青竜湯の顆粒を飲む.鼻水についてはこれで楽になる.アレルギー用目薬も手放せない.鼻をかむと血がまじっている.鼻の奥の方でちょびっと出血しているみたいだ.