ゼミ、ヤラネバ完成、紀要編集、学会情報誌編集

午前中は部門ゼミ。いよいよ審査会の日程なども決まりつつあるので、今後のスケジュール確認なども。いつのまにやら追い込まれているみんな。結局綱渡り。

午後1で会議。2時間半もかかった。たいして内容はない会議だったのに。僕が出席している理由がわからん会議であった。

夕方からヤラネバにとりかかる。あと一息がおわらん。夜遅くなってようやくやっつけられた。1週間かかった。消耗した。

その傍らで、紀要の5校チェック。ほぼおっけーだけど、やっぱりあらが出てくる。印刷やさんの要領もわるかったが、こっちのチェック体制もだめだめだった。チェック項目のリストをつくることにしよう。っていうか、それなしで歴代編集委員がやってきてたのがすごい。昨年までの紀要には奥付がなかったので今年からつけることにした。発行年が表紙と目次にしか刷り込まれていなかったため、これまでは別刷りでは発行年が不明だった。それも不便なので、ヘッダにつけることにした。編集委員長も気づかぬところでさりげなくカイゼンしている編集委員sawagani550。

そして某学会の情報誌の編集事務。今日はたくさんの原稿が寄せられた。締め切りだからだ。編集事務って届きたての原稿を読める。これすごい役得かもしれない。次号の特集の原稿、なかなか面白いです。面白がってるばかりじゃなくて、これの編集作業をはじめねば。なんか、すごい量になりそう。

深夜バイクで帰宅。しぬほどさむい。