ケータイ

 職場はながらくドコモの電波が届かなかったが,この年末にfomaに限って電波が届くようになった.僕のケータイはmovaで,movaの電波が職場に届く可能性はこの先もまったくない.それでケータイをfomaに買い換えることにした.通話とメールさえできればあとは何もいらないのだが,ドコモのラインナップをみてみると,どれもこれも二つ折り全部入りみたいな機種ばかりだ.機能をけずったシンプルなものが好きなので,機能的にはらくらくホンでも十分なんだけど,らくらくホンはデザインが温すぎる.なるべく機能が少なくて,軽くて小さくてかっこいいのを探して,ノキアNM706iにした.ノキアは日本から撤退するらしくすでに新規の入荷もないらしい.たまたまその店で最後の1台だったのを購入した.ポイントがたまっていたり,706の在庫を掃くためのキャンペーンをやっていたり,movaからfomaへの乗り換え割引があったりで,値札は19000円だったけど,6000円で買うことができた.妹にはなんでいまさらノキアやねんとつっこまれたが,ぼくとしてはギリギリまにあってよかったなんだけどなあ.