キツネノカミソリ

 9月4日,通勤途上の田んぼのあぜでキツネノカミソリが咲いているのに気付いた.うれしかったので,9月5日はカメラを持っていって写真をとった.

 しかし,土日のあいだにすっかり刈り取られてしまって,9月8日には畦畔はまるぼうずになってしまった.種子ができるまで観察したかったので,ざんねんだなあ,と思っていた.ところが9月16日に通りかかってみると,また生えてきているではないか!たくましいなあ.


 丸坊主の畦畔で刈り残したように見えるけど,そうではなくて,刈り取り後の1週間で一気に伸びて開花した.花束みたい.まぶしいなあ.
 ちなみにヒガンバナキツネノカミソリより2週間遅く9月16日に開花しているのを確認した.13〜15日の間に開花したのかもしれないが,それはわからない.
 淡路島はいま,稲刈りが大流行.あっちでもこっちでもやっている.