中間発表会

 2年生の中間発表会があった.構想発表会からまだ3ヶ月,そして最終の成果発表まではあと7ヶ月.研究がかなり進んできた人,就活のために卒業研究がまだ軌道にのっていない人,テーマを変えてまだ構想を練っている段階のような人,いろいろあった.がんばっている人はがんばっている.がんばらなきゃいけない人はがんばろう.
 僕の所属部門の学生6人の発表は,午後の部の前半に割り当てられていた.いちばん眠たい時間だった.6人ともプレゼンがんばってたと僕は思うけれど,聴衆死亡率は上昇してしまった.こういう長丁場の発表会は,午前中は休憩少なめでもいいけど,午後の眠い時間帯は45分に1回くらいは休憩をいれるべきだと感じた.教訓.また,この時間帯の座長はぼくだったのだけど,僕が聴衆のねむけを吹き飛ばすような働きかけをする必要があったな.プログラム上,発表者と発表者の入れ替わり時間が見込まれていなかったので,合間になにかをするというのはむずかしかった.入れ替わり時間を1分織り込んでおくべきだと思う.調整代になるから.
 僕のうけもち3人はみんなうまく発表できた.ぐっじょぶ.