発表会

 結局,発表のプレゼンは朝になってようやく完成したらしい.おかげで夜中に起こされることもなく朝まで眠ってしまったが.6時に登校.内容をみたら,まあええんじゃなかろうか.あとはちゃんとしゃべれるかどうか.
 発表会は,いろいろな研究発表があってなかなかおもしろかった.受け持ちの学生は,ちゃんとしゃべれていなくって,内容の良さをプレゼンで伝え切れていなかったが,それでもその調査データの量が評価されたか,努力賞なる賞を戴いていた.よかった.
 発表会後の懇親会では,感極まって泣いている学生が多かった.ここまで怒濤のように走ってきたが,これでおしまい.学校生活でやることはもうほとんどのこっていないことに突然気づく.ちょっとさびしいかんじがするな.