一難去ってまた一難

 提出期限は16時.前日夕方に見た原稿ではまだまだ結果の記述にも考察にも問題があった.朝までに直すとのことだったが,結局提出期限ぎりぎりに製本していたようだ.図表番号を入れたりするのに,手間取ってたみたいだ.僕もなんだかんだで修正作業につきあってたから,昨夜は学校に泊まってしまった.
 さて,出したらこれで安心ではなく,明日は発表会.そのプレゼンをつくらないといけない.論文提出直後の17時ごろにプレゼンの内容をみせてもらった.審査のときのプレゼンを修正したもので,改善されてはいるが,わかりにくいところ,くどすぎるところなどがある.それらを指摘したところ,夜中までに修正するというので,夜中にもういちど見ることになった.とりあえず帰って風呂とごはん.完成したら電話がかかってくることになっている.23時頃,まだですとの電話.