PC更新

 コンピュータに愛を感じない僕だが、このたびお仕事用のデスクトップPCを更新した。昨年4月の着任から10ヶ月と1週間、ずっとボスの旧PCをお借りしていたが、ようやく返却できる。新しいPCはDELL製でOSはXP。コンピュータに愛を感じない僕なので、更新作業で何をしたかきっと忘れてしまう。ので、覚書。ユーザーアカウントの設定をして、ネットワークの設定、インターネット接続の設定をしてすぐXPのバージョンアップ。これに1時間ちかくかかった。つぎにウィルスバスターをインストールして定義ファイルの更新やら、ウィルスの検索やら。それからアプリケーションのインストールと設定
・メーラはAlmail
テキストエディタTerapad
・画像修正はJ-Trim
・バックアップ用のユーティリティとしてRealsync
・統計解析の定番、R 2.6.1
Adobe Reader 8
OpenOffice2.3
TeX関連いろいろ(「一週間でマスターするLATeX2ε」を参考に)
ウィルスバスター以外はほとんどフリーウェア。感謝。TeXはこれから勉強する。matsut氏TeXの参考書や参考ウェブサイトを教えてもらった。買った本は教えてもらったのとはちょっとちがうのだけれど。いずれmatsut氏オススメ本も買うと思う。少し前の日記にデスクトップにはMSオフィスはいっとる、と書いたが、このたびボスPCを返却してデスクトップ機を更新するにあたって、MSオフィスが手元から消えてしまうこととなった。これですっきりするだろうか。どのくらい日常生活にMSオフィスが食い込んでいたかがこれからわかってくるかも(周囲に迷惑がられる気がする)。メール環境、IEのブックマーク、書類と画像一式は外付けHD経由で移植。このへんの作業は、大容量の外付けHDが安価になってずいぶんらくちんになった。

 あとはカシミール3D入れて、群集解析ソフトPC-ORDを旧PCから移植(コピーじゃないよ)して、あらたにATOKとアドビイラストレイターとアクロバットを購入すれば、とりあえずいままでと同じ状態で仕事ができるはず。ところがイラレ買うお金がのこってないっす。あっと、プリンタの設定をわすれとった。いまからやろう。あたらしいPCを使えば、コンピュータへの愛が芽生えるだろうかねぇ?

 そうそう。今回購入したPCでは、ハードディスクがCとDにパーティションがきられている。マイドキュメントとかいう入れ物はなぜかCにあったので、そこにデータ移植してたらすぐあふれてしまった。あわててDに書類入れフォルダをつくったのだけど、これって私アカウントでなくても(ゲストユーザでも)見られるのかも。まあ僕しか使わないからいいのだけど。あとから知ったが、マイドキュメントってDに設定変更できたらしい。もういいや。←愛が足らん。