某大学での講義2回目

 某大学での講義,2回のうちの2回目.前回回収した質問・感想カードへの回答(いただいたすべての感想と質問を掲載し,回答の必要なものには回答をそえたもの)と,前回と今回の講義内容のポイントを整理したレジュメを作成した.ぜんぶでA4で6ページ.紙面節約のため8〜9ポのフォントを用いた.小さすぎて読みにくい人は拡大して使ってもらいたい.
 受講者はあいかわらず反応が乏しいが(まあそんなもんだとは思う),前回よりはいくぶんましだったと思う.ただし,今回は受講者に質問をなげかけるなどはあまりしなかった.前回の講義での寒い展開が僕のココロに残っているためか.
 なぜか友人(後輩?)が2名ほど聴講に来ていて必要以上に緊張した.レジュメの配布などで大いに働いてくださったので,助かった.ありがとー.
 あとは試験問題を作ってお渡ししておかねばならない.今週中には送ろう.