xp

 たしか昨年のいまごろだったか,手持ちのノートパソコンがすでに購入から7年目だったので後継を買おうかどうしようか逡巡しているうちに,世の中いつのまにかVistaの時代に突入していて,xpはもう売ってないことがわかって(そういう情報には疎い),しまった出遅れた,と嘆いていたが,2007年の秋ごろに,教育用や業務用パソコンといったジャンルではまだまだxpモデルが売られていることに気づき(パソコンへの愛がたらんので,そういう情報には疎い),さらにレッツノートにいたっては個人向けでもxpダウングレードというサービスがあることを知って,これなら今でも買える,とうれしくなって,2007年暮れに購入して,ダウングレードさせてもらった.もうすぐダウングレードサービスも終了といううわさだが(パソコンへの愛がたらんので,そういう情報にはほんとうに疎い),xpのレッツノート欲しい人はいそいだほうがいいかと思うのだが,それにしてもvista嫌われておる.
 このたび購入したレッツノートにはマイクロソフトオフィスを入れないつもりでいる.筑波大の西田さんの日記などでたびたび言及されているように,MSオフィスをデフォルトのように扱う現状はやっぱり不健全だと思うのと,むだなことに貴重な研究費を使うのがいやだから.
 私の所属している自治体はかなりの財政難だと聞いているが,だったら業務で使うパソコンを買うときにMSオフィスを入れないようにすれば,けっこうな節約ができるんじゃないのか.と,先輩教員の方にそういってみたら,なぜだか「そんなのむりだ」的な反応で,僕はショックを受けた.千里の道も一歩からとか,思い立ったが吉日とか,だれだって最初ははじめてさ,とか,そういうことではないのか?MSオフィスがデフォルトデファクトスタンダードのような顔をしはじめたのはまだ10年も前ではなかったほんの10年前くらいだと思うのだが.などといいつつ,ノートと併用する予定のデスクトップ機にはMSオフィス入ってるのだった.アンインストールする勇気のない僕をわらうならわらえ.げらげらげら.
 あと,西田さんの日記やmatsut氏の日記をみているとTeXとやらいうものが気になってきた.パソコンとかソフトウェアには存分におせわになっているくせに,そっち方面の愛はたらんので,はずかしながら,TeXとは何か,ようわからんのだが,すばらしくすばらしいもののように思えてきた今日この頃でございます.さらに,いつまでたってもパソコン方面への愛が湧いてこない自分のふがいなさもはずかしいのでございます.