はなしことば

 研究でも教育でもない会議に出て,議事録をとる係りを担当.その場でもメモしまくって,さらにテープで起こす.議事録のメモをとるのは,ぼくはコピー紙の反故と鉛筆を愛用.それが一番はやい.机のない場所だったら,コピー紙のかわりにRHODIAの11番が手になじむので使いやすい.
 テープ起こしをしてみると,たいていの発言は,主語と述語がねじれまくっていて,文字にするとなんだかわからない.話し言葉というものはほんとうにもうどうしようもないものだと思った.しかし,あれでコミュニケーションがとれて会議は進むのだから,話し言葉には文字には起こせないさまざまな情報が付随しているのだなあ.ということは話し言葉がどうしようもないのじゃなくて,話し言葉をテープにおこすことがどうしようもないのか.