トレッキングバイク

 10月16日の「でっかい買い物」の正体はバイク(第二種原付)だ.淡路島は道がせまく山がちなので,畦畔めぐりのような広域にまたがる散策の足にはバイクが適していると思っていた.買うか買うまいか,入植した当初から迷っていたが,10月14日の畦畔めぐりでやっぱり必要と思い至った.
 トレッキングバイクといえばヤマハセローが有名で,僕も1989年に購入し,足掛け17年くらい使った.バイクの乗り方も整備のしかたもセローで学んだ.いいバイクだった.
 セローに乗りつつ,僕の使い方に最適のバイクはどんなんか考えた.まずセローよりもっと軽量・小型であること.耐久性,整備性,積載性はセローと同じくらいはほしい.悪路走破性はセローほど必要ではなく(獣道やゲロアタックはしない),せいぜい荒れ果てた農道を走れれば十分.そういう条件を満たすバイクを購入した.あとは自転車みたいなカゴがあると便利だ.