滋賀でも見えた!(ホームズ彗星)

 週末は滋賀の家に帰った.11月3日,4日ともホームズ彗星をみることができた.滋賀の家のまわりは淡路島にくらべるとずいぶん街が明るく星が少ない.滋賀でもちょっと場所を選べば,暗くて星を見やすいところはあるが,今回の彗星は街あかりのある場所でも気軽にみられるのがいいところだ.星を見るのに適していない地域に住んでいるひとも,今回の天文イベントをぜひ楽しんで欲しいものだ.2億4千万キロメートルの彼方で,突然ガスや塵を吹き出した天体がある.地球にいる僕らから,それが見える.しかも肉眼で.なんかすごくないか.
 3日夜には,彗星は肉眼でもそれとわかるくらいに面積をひろげていた.国立天文台のホームページでは3日にも2等台を保ってると書いてあるが,ぼくの目にはδ星(3.0等)よりも暗いように見える.わからんもんだ.今日は淡路にいるが,雨なので見られない.学生の一人がこの週末に実家に帰って,天体望遠鏡をもってきた.でも組み立て方がわからないそうだ.つぎの晴れた夜にまたみにいきたい.