実験開始

午前半休。

午後、川砂やらなんやらを買ってきて、植物の栽培実験を開始。この実験に供する植物は根系が付いていたとしても移植が難しいと聞いたことがある。そんな種なのに、今回の実験では、枯れかけたシュート断片で「挿し穂」を試す。ダメでもともとだが、発根したらおもしろい。

この植物では、種子散布や種子発芽についても調べようと思っている。種子はすでに採集してあるので早々に計画をたてて開始しなくては。

さて。3日後に講義をしなくてはならないのだが、まだ準備ができていない。こんなときにはいろいろと関係ないことをしたくなるもので、ウェブ日記を2年と半年ぶりに再開することにした。備忘メモに毛が生えたような日記になると思う。どんな毛?