Stylus 1 不具合

 愛用のStylus 1で電池を入れ替えるたびに日付時刻設定がリセットされるようになった。ちょっとしらべてみるとこれはオリンパスの宿痾であるらしい。たとえばコレ(どうでもよいがMicrosoft IME2012は宿痾を変換できなかった。残念なIMEだ)。
 腕時計は普段はもちあるかないし、ケータイの時計はいつも数分ずれてるので、電池を入れ替えるたびに117に電話して時報聞きながら日付と時刻を入力する。めんどくさい。購入したのはいつだったかはっきりと思いだせないが、昨年の秋だった。そろそろ1年。保証まだ効いてるかな。Stylus 1とてもすばらしいカメラなのにこんなしょうもない弱点があったとは。そして、多くのユーザーがオリンパスの弱点と指摘するほど頻発するのなら、オリンパスなぜ改良しないのか。ちょっといきどおる。他のメーカーのカメラで経験しない不具合なので改良が難しそうな部分とも思えない。リコーのカプリオRシリーズやCXシリーズも持病があって、使ってるうちにレンズ繰り出しに不具合が出ることが多かったが、あれは、極限の小ささに高倍率ズームを仕込むという攻めた設計の故かと思い、壊れるのもいたしかたなしであったが、内臓電池の寿命てオリンパスちょっとダサい。
 カメラとしてはほんとにすばらしい。あえて小さな画像素子にサンニッパ相当のレンズをくっつける。フィルムサイズに縛られないデジタルの利点を活かしたコンセプト、そのコンセプトを高い次元で実現させたレンズのよさ。ほれぼれするカメラ。それだけにダメになった王国感が。