重荷

 運営業務関連でいくつか仕事が舞い込む.僕の苦手分野の委員会で,何をどこから手をつけていいのか,誰を巻き込めばできるのか,どの人がわかってる人なのか,などといった手がかりからしてわからない.2人ほどに相談に行ってアドバイスをもらったが,アドバイスされた内容が十分には理解できん.しかも,今年は勤務先が独法化された最初の年なので,いつもよりも複雑なことになったから,事務・教員のだれもわかってるひとはいないかもしれないとかいわれる.この仕事はどうかんがえても僕の手に負えないのでだれかに変わってもらいたい.でも,今年の僕はひと味違うから,やったるわくそ,っていう気持ちが18%くらい芽生えてる.82%くらいはやめさしてーって思ってる.やめさしてもらえないのはわかってるけどな.
 そして研究科長から任命通知書なる書類をいただく.担当する委員のうち4つの主査(または委員長)をやりなさい,という通知.こんな通知書,くちゃくちゃにしておしりふくのに使いたい.でも,分厚いケント紙なのでそんなことしたらおしりがいたそうなのでやめておく.おしりまでばかにされたみたいでくやしい.