つみ?

 書くのわすれてた.シロハラを拾った12日の朝,学校で小さなタカが飛んでるのもみたのだった.ヒヨドリアオゲラくらいの大きさのがとんでて,何かなとみてたら羽ばたきをやめて帆翔しはじめた.シルエットはたしかにタカ.この小ささはツミかな.なかなか軽快に旋回し,紅の豚の「ひねりこみ」のようなワザをくりだして(←いやそれはいくらなんでも大げさ)杉木立の向こうへ消えていった.かっちょよかった.居着いているのか,北上する渡りの個体か.
 そうだ,これも書くのわすれてた.13日土曜日の朝,ヒヨドリの群れが北上していった.学校の畑のあたりから北へむかって尾根沿いに.二次林の林冠すれすれくらいに飛んでった.ヒヨドリはファンの少ない鳥だと思うけど,渡りのときの群れはかっこいい.