震度6弱

 明け方に地震.揺さぶられて目が覚めた.さいしょは縦横ぐちゃぐちゃにゆれ,最後の方は東西方向への横ゆれが長く続いた.ゆれが一番おおきかったときに,家中あちこちで物が落ちたり,倒れたりする音がした.幸いなことに18年前のアレ以来,寝室は安全地帯にしているので,落下物の直撃をうけることはなかった.
 朝食のあとで勤務先へ.研究室では水草をそだてている瓶がいくつか窓際にあるが,これは落ちずにのこっていた.よかった.職員の方が数名こられ,施設や学生の無事をチェックしてくださった.自宅も職場もたいした被害なく.一安心.
 何人かの友人や卒業生が心配してメールや電話をくださった.僕の周りでは被害ありません.ありがとう.