ヘビーなくるま

 くるま友達からの年賀状にはACコブラのミニカーの写真を載せているのがあった.巳年にちなんだくるまなら,ほかにはダッジ・バイパーがすぐに思い浮かぶ.Viperはクサリヘビのことで日本のマムシもクサリヘビ科(Viperidae)だ.市販車ではないが,ダッジ・サイドワインダーというのもあった(サイドワインダーはクサリヘビ科のガラガラヘビのこと).Viperのエンジンを搭載したスポーツトラックのコンセプトカーだ.そういえば,日本のマムシもガラガラヘビと同じようにしっぽのさきをぶるぶる震動させて威嚇をすることがある.それから,車名に蛇はつかないが,アルファロメオは蛇車だ.アルファのエンブレムには蛇の紋章が描かれている.日本車でヘビな車といえばミツオカ・オロチ
 ヘビにちなんだクルマはアルファロメオ以外はどれもこれもすごくイカツイ.もっとかわいい蛇なクルマがあってもいいのに.
 ヘビな鉄道ならEF58の青大将.青大将塗色のEF58は見たことがないが,子供の頃は国鉄の線路をはしる青いEF58はときどきみかけた.シャープな顔つきが好きだった.