エレキ

 一日受講して思ったこと.チェーンソーの難点の大半は,内燃機関を動力源としていることに起因している.軽量高性能なバッテリーやモーターを早く開発してチェーンソーを電化してほしい.いまも電動チェーンソーは売られているが,ガソリンにとってかわるほどの性能ではないようだ.エンジンで動くチェーンソーは,このCMの泡立て器などと同じように,あるべき姿じゃない.

 このルノーのCM,もっと騒音と振動と大気汚染を強調してもいいのにと思ったが,ルノーの現行製品のほぼすべてが内燃機関でうごいているので,あんまり悪者にもできないのだろう.
 と思ってたら,このCMは日産バージョンもあった.こっちはエンジンのネガをより強調した描かれ方だ.こっちの方がいいCMだ.ルノーファンの僕としてはヤラレタ気分.