モノレール展示室

 水族館のすぐそばで,昔,姫路駅から手柄山までを結んでいたモノレールが展示されている.この展示室はもともとの駅プラットホーム.トンネル内の駅っていうのがまずかっこいい.小さな展示室だけどよくまとまってる.モノレールの中に入れるのは太っ腹やな.車両をこのようにして雨風から守りつつ展示保存するのはいいことだと思う.(風雨にさらされて朽ちていくのりものは不憫だ.名鉄モ510も室内保存してほしい.)
 僕は小学校にあがる前に,このモノレールにのったような記憶がかすかにあるのだが,まちがいかもしれない.いちど親に確認しておこう.
 市内にはまだモノレールの遺構がのこされているので,モノレール展示をみたあと,それをみるのも楽しい.