調査2日め

 昨日のつづき.こんどは七北田川河口左岸の蒲生干潟からスタート.ここはIshizuka(1961,1962)によって海岸砂丘植生の遷移研究がおこなわれた由緒正しきサイト.海浜植生研究者が巡礼すべき聖地のひとつ.そこに来られたのでテンションあがった.そこから南下.長浜,閖上,広浦,岩沼,阿武隈川河口左岸まで来て調査終了.海岸林の再生と回復途上の海浜植生のコンフリクトをどのように解決すべきか.難しい宿題.
 仙台駅のずんだ茶寮でずんだあんみつを食べ,はやてに飛び乗って盛岡へ.はやてなら早いと思って乗ったのに,仙台以北は各駅停車となるニセはやてだった.20時30分に盛岡着.大通り商店街の炉端で夕食.鮎とざざむしを食べた.カウンター上の河川生物群集.