ダメ人間その後

 吹田の市民団体の方から依頼をうけて,同僚のIさんと二人,吹田の博物館でおはなししてきた.昨夜おそくにレッドスネークが降臨してくれたので無事に発表準備は整った.今回のテーマは道ばた・公園・庭先でできる自然再生.勤務校の演習科目で実験中の草原再生とリンクさせた話.演習科目でこのテーマに割いているのは年間8コマ12時間.履修者数を掛けても20人日弱/年.こんな省労力で草原再生できるのか.さすがにそれは力が足りないと最近思っているところ.盛夏の攪乱が必要だし,東北からもどってきたら草刈りやるかな.
 吹田のおはなし閉会後,主催者の方と吹田の自然環境を肴にお茶会.都市の残存草原おもしろい.吹田の博物館は小さな館だけど地域に根ざしたいい博物館だった.