品川から所沢へ,そして西武ドーム

 朝から昼までしながわ水族館.アザラシショーなんて初めて見た.無料バスで大井町,JRで高田馬場西武新宿線で久米川へ.久米川駅前のホテルに荷物を置いて,再び西武新宿線で所沢.ここからはカラフルな衣装を身にまとった同志モノノフ(この書き方だとソ連のひとみたい)でラッシュ(ほとんどの人は池袋線で来たようだ).ヲタラッシュ.みんな期待に胸ふくらませてにこにこしてる.なんという幸福な電車.西所沢を経由して西武球場前.ものすごい人.老若男女とわずコスプレ率高い.さすがバカ騒ぎツアー最終戦.5時すぎにはじまって9時前におわった.3時間半ほど,3万7千の群衆とともに叫び踊った.灼熱の西武ドームといわれていたが,涼しい風が吹き抜けて,4人分の飲み物3リッター用意したけど,1.5リッターあまった.終演後は規制退場.それにしたがうモノノフ.礼儀正しいなあ.これは関東だからか?大阪ドームサイモンとガーファンクル見に行ったときは98%の観客が規制線を強行突破しててすごいなあと思ったが,それとは対照的.規制退場してたけど西武鉄道は大群衆をさばききれず.電車に乗れるまでに1時間かかった.あとで伝え聞くところではこれでもまだマシだったらしい.その後,駅への入場規制があったらしい.
 西武ドームたのしかった.燃え尽きた.つぎは年末のさいたまスーパーアリーナ2DAYS.その前に秋にツアーあるかも.