セルフエクスカーション2(山菜ピビンパ)

 庭園の散歩のあと,Lさんオススメの山菜ピビンパのお店へ.町からかなり山の方へ車を走らせたところにある.京都で言ったら貴船のような位置.自家製の山菜ナムル,キムチ,自家製のごま油.そして,おそらく自家製のチャングッチョン.チャングッチョンというのは大豆を発酵させた食品.クセのある匂いがする.苦手な人もいるらしいが,僕はこれいける.どこかで経験のある香り.中国の臭豆腐がこんな匂いだったような気がするが思い出せない.ここの山菜ナムルをまぜこんだピビンパは本当においしかった.よく揉んでナムルになっているのでもとの植物はよくわからない.一つ一つ聞きたかったが,お店もいそがしいようで遠慮した.ひとつはシラヤマギクだった(Kさんが教えてくれた).キムチのうちの1つはキキョウの根.キキョウは朝鮮語ではトラジという.チャングッチョンもまたすごくおいしくて,お腹にしみわたる優しい味.この店,また来たい.