クララがあった!

 共通教育をやっているキャンパスは勤務先キャンパスから高速道路で約1時間半.帰ってきてすぐに午後の演習科目.草原づくりのシリーズ.
 今回はまだ行ったことのない未整備の棚田へ種子採集に行った.ここで,キャンパス徒歩圏ではじめてのクララを発見.この草原づくりは徒歩圏内から種子をあつめるルールでやっているので,徒歩圏内での新記録の種を発見できるとすごくうれしいのだ.
 ものすごくよい未整備田んぼがあつまっていたが,半分くらいは放棄されたっぽい.それも,放棄1年目か2年目といった風情.
 淡路に住んで6年目.この6年のあいだにもものすごいイキオイで島の山間部の環境は変化している.