ちょっとずつ夏

 先週か先々週あたりからチガヤが出穂してる.
 先週からウツギが花盛り.
 昨夜おそく,ホトトギスが鳴いてるのに気づいた.あら.いつからいたのだろう.
 さっき,帰宅途上,谷筋でホタルがひかっているのに気づいた.源氏かな?
 この週末から,うちの近所では田んぼに水が入り始めた.アマガエルがすごく元気に鳴いてる.
 夜の散歩がたのしい季節だ.
 学生が「ホタルとかスズサイコの花とか見に夜ピク行こう」って言ってる.
 「夜のピクニックのこと夜ピクっていうの?」って聞いてみたら,
 「今初めて言いました」だと.
 あと,スズサイコの花にはまだ早いだろうよ.(今日の授業で夜に咲く花の話をしたら俄然興味をもったようす)