このヘビなんですか?

 今日もため池に腰までつかってオオフサモの駆除にいそしむK丸君.ふとオオフサモの上に目をやるとヘビがいた.網で捕獲して飼育ケースに入れて僕のところにもってきた.
「このヘビなんですか」
「よお獲ったな.これマムシ.」
「ああ.やっぱりこれがマムシですか」
 マムシやヤマカガシが出ることは予想していて,事前にK丸君にはこのへんにいるヘビについてひととおりのレクチャーをし,マムシの模様をよく覚えておくようにと伝えていた.しかし,やっぱり実物をみないと確信をもって覚えることができないようだ.その感じはよくわかる.マムシかもしれないと思ったから素手で捕まえずにタモ網をつかったそうだ.今回の捕獲で,噛まれる前にマムシをおぼえることができた.よかった.(タモ網から飼育ケースに移すときは緊張したらしい)
 飼育ケースの中のマムシちゃん.ちょっとご立腹の様子.頭を三角につっぱって,さらにヘビ臭いにおいをまきちらしている.このヘビ臭いにおい,ときどき嗅ぎたくなるような懐かしさがあるよねぇ.
飼育ケースの蓋をずらして撮影した.気休めに軍手2枚重ねで.
 せっかくだから何人かの学生に見せてみた.複数の学生が「頭が三角だからマムシって分かるんですか?」という.「毒蛇=頭が三角」というのは,どうも広く知れ渡っている知識のようだ.しかし,ヘビをみなれていない人がマムシのあたまをみて三角と判断するのはむずかしいだろう.頭が三角かどうかより,まがまがしい模様を覚えるほうが手っ取り早い.それに,頭が三角じゃない毒蛇ヤマカガシだってそこらじゅうにいる.