ハチミツのワイン

 出講の帰り,バスターミナルちかくのこじゃれたスーパーマーケットでハチミツのワインをみつけた.ハチミツのみを発酵させたワインだそうだ.今日は学生寮で2年生による1年生歓迎会が開催されているので,差し入れに買っていってやろう.
 地方の車社会ではどこでもそうだと思うが,お酒をのんだら運転できなくなるから自宅徒歩圏外ではお酒を飲めない.僕はお酒への執着がないからいいのだけど,こういう「ちょっと味見してみたい」お酒があるときにそれが叶わないのは残念だ.
 と思ってたらスクリューキャップだったから一口分だけ持って帰って飲めるぞ.やったー.
 と思ってたら,あっというまに学生が飲み干した.
 そういえば,以前,夏に収穫した蜂蜜は保管しているうちに勝手にアルコール発酵したのか,ブランデーのような華やかな香りをまきちらしていた.糖度がひくい蜂蜜はそういうことがおこるようだ.非意図的密造酒,ていうか蜜造酒.