ロールケーキとシフォンケーキとベーグル

 パンやケーキは神戸に行けば美味しいものがたくさんある.でも,ロールケーキとシフォンケーキとベーグルは,淡路島も負けていない.
 淡路市志築にある「たかた」は,新鮮な食材がすぐそばで作られているという淡路島らしさを活かしたケーキ屋さん.神戸のケーキ屋にはマネのしにくい戦略だ.それだけにシンプルなケーキが狙い目か.僕はここの菜の花ロールが好き.たぶん砂糖以外は全材料が淡路島産ではないか.小麦は自家栽培だそうだ.畑をもってるケーキ屋さん.
 南あわじ市福良にある「fortune」は膨張剤をつかわない,卵だけでふくらましたシフォンケーキのおみせ.僕の住んでいる淡路島北部からだとちょっと遠い(でっかい島やな)ので,あんまり行けないのが残念.
 洲本市下内膳に「夢。」というベーグル屋さんがそろそろオープンするので楽しみ.先月末に東浦サンシャインホールであったイベントに出店していたので,「国産小麦プレーン」と「くるみレーズン」を1つずつ買って食べた.これが,すごくおいしかった.パン屋のベーグルとはぜんぜんちがう.やはりベーグルはベーグル屋か?オープンしても営業日は週に1日,土曜日のみ.11時開店で売り切れたら閉店だそうだ.
 淡路島はこういった,ていねいにつくる系のお店がちょこちょこある.都会にくらべて固定費が安く済むのか,しゃかりきになったところで人口が少ないからか,ていねいにほそぼそというやりかたが合っているのかな.
 そういえば,最近大人気のあのらーめんやさんも,ていねいにやってるなあ.