業務日誌

自己評価関連の書類書き.
受け持ち学生T君の進捗報告を聞く.内容は順風満帆とまではいかないが,着実に前進しているので,その点はよいが,資料の構成がむちゃくちゃ.章立てをしたら,その章と関係のないことをいってはいけない.また,プレゼンではスライドに示されていないことを延々としゃべるな.大事なことならスライドにも示す.大事でないなら,しゃべらんでいい.
昼食もとらずに午後イチで会議.研究科長のつるの一声で就職支援ティームをつくることとなり,僕の所属部門からは僕が担当として送り出された.超氷河期になにをどうすれば?就活の現状をみるかぎり,問題の一つは学生の高望みのように思われる.ムリめの企業にいどんで玉砕を重ねている.小さい会社だろうがなんだろうが希望する業種ならとびこんでしまえばいいのに.いったん業界に入ったら,業界内での移動はできる.