よつばと9

 遅ればせながら「よつばと」9巻を読んだ.以下,ネタバレではないが,未読の方は避けたほうがよいかも.
 背景画のすごさ.見慣れた日常の風景を美しく切り取れるセンス.地方都市の電線だらけの風景をあんなに緻密にかっこよく描くなんて.ジャンボと父ちゃんとヤンダのクルマ談義では,ジャンボの好みがかなり僕とシンクロする.単にラテン車好きというだけでなく,ポルシェについての軽い発言にいたるまで100%のシンクロ率.父ちゃん,次の巻ではクルマ買うのか.買うなら何買うだろう?ジャンボにもとらにもチンクすすめられているけれど,そのままチンクにいくか?いかずにひねってきてほしいところだ.
 気球を見に行く回では,出発までのやりとりで,とらのクルマが4人乗りだから母ちゃんのを借りていくとか,細かすぎてわろた.実はとらが言い出す前からぼくもパンダ四人のりだけどどうするつもりだと気にしながら読んでいたので,まあ安心したんだけど.
 よつばにひっついていた付着散布のタネはなんだろう?見た感じ,センダングサ類のようだが,9巻は何月の設定だっけ?もう10月になってたか?まだならセンダングサ類の結実期としては微妙に早くないか?そういえば,とうちゃんは「くっつきむし」って言ってた.ぼくは「ひっつきむし」のほうがしっくりくる.グーグルで検索したら,ひっつきむしは124000件,くっつきむしは420000件だった.
[追記]やきにくの話の冒頭,フラワージャンボの店内のカレンダーから,その時点ですでに10月になっているとわかった.さらに作者のblogで,9巻に収録されたのは10月7日からの1週間くらいだと判明.