大熊猫

 久々に神戸市立王子動物園へ行った.目的はジャイアントパンダの掌の突起(いわゆるパンダの親指)を双眼鏡でじっくりみること.ミーハーですか.
 現在,日本国内でジャイアントパンダをみることのできる施設は,和歌山県アドベンチャーワールドと神戸の王子動物園の2ヶ所.うちから気軽に行けるのは神戸の方.ところが王子動物園のパンダの借り受け期限は2010年3月となっており,延長ができなかった場合にはそれまでしかみることができないかも.というわけで,駆け込み混雑になるかもしれないからその前に見ておきたくなった.
 パンダって,意外と小さい.オスのコウコウで120kg台,メスのタンタンは80kgほどしかない.
 パンダって,エサの時間がひんぱん.開園時間中に5回ほどある.15時の回にエサを食べるところをガラス越しに見た.エサ時間の少し前からパンダ舎で待っていたので目の前でみることができた.ササも食べてたけど,リンゴやにんじんも器用に手に持って食べていた.途中で1回,ガラスのそばまで近寄ってきてくれて,最接近時は僕とコウコウの間は70cmほど.すげー.しびれるー.
 パンダって,繁殖可能な発情期が1年間に2日しかないそうだ.その2日間を逃さずに繁殖させるために,タンタンの尿に含まれるエストロゲン濃度を毎日検査しているそうだ.
 帰宅してから王子動物園のホームページをみたところつい数日前に発情期があり人工授精したところだとか.ぶじに妊娠・出産するとしたら,2010年3月ごろとのこと.なんかすごくパンダにがんばってもらってる感じがする.
 近いうちにまた行ってもういちど掌をじっくりと見たい.