ついに

 家族にA/H1N1に感染したものが出ました(今日の昼に判明).いまのところ僕自身は発熱していませんが,ウィルスを持っている可能性はあります.ねんのためマスクを着用して周囲への唾液等の飛散を防止するとともに,家の中ではしょっちゅう手を洗っています.
 追記:新型インフルエンザは致死率は低く,症状も通常は軽いので,マスコミが騒ぐ*1ほどに怖い病気ではないと認識しています.が,感染/発症したら数日間は仕事が停滞するなどの不便を強いられてしまいます.この不便を僕自身が今味わうのはなるべく避けたいところです(いずれ感染するのはしかたがないが,できれば今週よりは来週以降がいい).また,周囲の人に不用意に広げて不便や不安やいくらかの苦痛や体力消耗を強いることも好みません.なので,マスクをしたり手洗いを頻繁にしたりして,感染予防に努めます.もちろん,体温のチェックをまめにするようにしています.発熱(の兆候)があったらヤラネバの仕事をすべて停滞させ,しかたなく家でゆっくり映画のDVDを見よう思います(あ,そういえば,家でできる仕事もあるんだった.発熱していないうちに持ち帰っておくかなぁ).

*1:分母を考慮せず分子だけを並び立てて煽るなんて最低だとおもっています