夜のハニクラ

 学祭のハニークラブの展示では,とれたてのハチミツの試食をしたい.そのための収穫を夜中に行った.夜中はハチが巣に戻っているので,あまり適した時間ではないが,この巣はスズメバチに目を付けられているので,昼間はこわくて収穫ができない.
 学生と私の2名で,懐中電灯でてらしつつハチをすこしずつ追い払って,巣板3枚分収穫.垂れ蜜がどんどんでてくる.垂れ蜜はシソ科の蜜でもまじっているのか,ミントのようなすーっとした味がまじる.美味.巣板をきれいに採ることができたので,学祭では巣蜜の試食をしてもらえるだろう.学生は巣蜜をあじわいながら,「これがビーワックスですか!」と興奮気味.彼はディジュリドゥを演奏するという趣味人で,その演奏にはビーワックスを用いるのだそうだ.へー.
 僕はさされなかったが,学生は6箇所さされた.ちょっと反省するわたくし.こんどから安全対策をちゃんとしよう.