うそみたいに痛みがひく

 午前中はカカネバの原稿に向かうがはかどらず.午後,諸雑用.少しだけ28日の演習の準備.夕方から深夜,卒研生のゼミ発表前の研究相談.
 足首の痛みは1日たってかなり引いた.もうふつうに歩けてしまう.昨日の夕方を乗り切ってたら,剥離骨折したことに気付かないまま治っていただろう.それでも良かったかと思う.今回は業務中のできごとだけどめんどくさいので公務災害申請はしない.前のぎっくりごしの申請が未だに認定されないのでいやになってる.前のは,申請のために診断書を2回も書いてもらって(1通目は情報不足だったらしく追加の書類をもとめられた)それだけで5000円からの出費になっている.また,申請書も1回目の内容ではご不満だったらしく,より詳しい説明や図解を求められたりして,その書類書きがかなりめんどくさかった.ちょっとした怪我なら申請する労力がばからしい.こういう考え方は労働者としてはまちがっているのだろうけれど.
 学内ではネズミムギが満開.一日くしゃみがとまらない.
 芝生ではコヒロハハナヤスリが伸びてきた.昨年みつけたもので,学内の芝生のごく狭い範囲(1m四方に満たない)に数株〜十数株が生えている.後日,写真をとっておこう.