新フル

 今日の夜の段階で,新型インフルエンザのヒトヒト感染が兵庫と大阪で32名確認されているが,その多くは,先に感染が確認された人の周辺を精査した結果わかったものだ.つまり,サンプリングに偏りがあるために兵庫と大阪で集中的に確認されているだけだろう.
 本日,勤務先では臨時の会議が開かれ対応が協議された.現段階では休校にはしないとのこと.
 今現在,僕自身が感染している可能性はとてもとても低いと思うが,学生の前でしゃべるという立場を考え,明日の講義ではマスクをしておこう.大げさな,とか,さわぎすぎ,と思う人もあるかもしれないが,マスクを着けることにコストはほとんどかからない(11円)ので,して損はない.休校措置は(今日の午後の状況では)小さいと思われるリスクに対してコストが大きすぎるから見送るのが妥当だろう.
 東浦では,ライフォート,コメリコーナンのいずれでもマスクは売り切れていた(コーナンでは小児用がすこし残っていた).マルナカや小さな薬局は未確認.僕は入手済み(もともと花粉症をもっているので).