鹿児島吹上浜

 前夜はかなり遅くまでかかってようやく某学会情報誌の初校校正を印刷屋さんに発送した.
 短い睡眠のあと朝イチの飛行機で鹿児島へ.機種は内装にレトロ感のただようMD-81.
 植生調査のため吹上浜へ.デジカメを持ってきたがSDカードが入っていないことに気付いた.吹上浜のあたりはかなりひなびた田舎町だが,小さな電気屋さんをみつけてそこで入手できた.2GBで1300円ほど.SDカードの値段がこんなに安くなっていることを知らなかったのでおどろいた.
 吹上浜に行ったのは2度目.前に行ったのは10年ちょっと前だ.晴天でかなり暑い.鹿児島だからではなく,この日は淡路でも暑かったようだ.
 道中,あちこちでセンダンが淡い紫の花をさかせていた.とてもきれいだ.