不動

 今日は,愛車,おフランスのおポンコツ学校へ行こうと思っていた.寒くなったので,ちょっと暖機運転が必要.暖気オッケー,ゆっくりとバックでスタート.駐車スペースから出る.それでローギアにシフトしてクラッチをつないだ瞬間にストール.再びセルを回したが,エンジンがかからない.かぶったかと思い,しばらく放置して再始動をこころみるもだめ.初爆の音が感じられない.前にもこのような症状を何度か経験している.おなじであればコンデンサか.火花を確認したかったけど,一人なのでできず.こんなときに備えてエンジンルーム内にもイグニッションスイッチをつけておいたらどうだろうか,あるいはコクピットまでプラグを引き込めるながーいプラグコードとかどうかなあ,と思ったが,それは備える方向性を著しく間違っている.
 とりあえず早く学校へ行きたかったので,バイクで出勤した.予備のコンデンサあったっけなあ.
 なお,問題がコンデンサであった場合,これは故障ではなく,消耗品が消耗したのである.おフランスのおポンコツはめったなことでは故障しないのである.