水辺の楽校.本番!

1限から4限まで,近所の小学校と合同で,小学校のすぐそばの小さな河川で環境教育の実践の授業.
9時40分〜10時25分が1〜2年生,植物の王冠づくり.
10時40分〜12時は3〜4年生,タネの戦略別分類と図鑑づくり.もうちょっと時間がほしいところ.
13時30分〜15時は5〜6年生,セイタカアワダチソウジュズダマアメリカセンダングサコセンダングサオシロイバナなどを使った遊びと観察を通じて,これらの繁殖戦略に迫ろうというもの.
5〜6年のがちょっと難しい方向,お勉強方向になってしまっていたきらいが若干感じられたが,おおむね子供たちは楽しそうに取り組んでいたようだ.テーマは悪くなかったので,あとは導入とか盛り上げ方を学生たちと練っていくことができればよかったと思う.学生からは,準備期間が1週間というのがキツイという意見.
学校にもどって17時から部門のゼミ.4人が発表しておわったら20時.
1年生の学生にレポート課題などをメールして帰る.