むだにでかい表

 地図をある程度よんでデータをとったので,解析をしたら生態学会の要旨を登録するぞといきごんでいたけれど,別件,いそぎで事務書類をつくらねばならないことになった.この事務書類がワードでつくることになっていて,表になっていて,やたら書く項目が多くて時間がかかりまくりで,そこへさしてどういうわけかいつもは従順なぼくのマッスィーンにはいってるワードが今日にかぎって,この書類にかぎってへそまがり.おちまくり.もう,さっきから何回もおちまくりで,応答していません,していません,エラー情報を送信しますとかいって,どこに送信してるんだろう?送信したらこの病状はなおるんか.3回目くらいのフリーズからは僕もちょっとは学習してctrl+sを頻繁に押してびくびくしながら作業してますが,いっこうにすすまん.おわらん.こんなことやっとる場合じゃないのに.不毛.ちょー不毛.しかしなんでまたお上のつくる様式って,罫線がびみょうにずれてるでっかい表をつくるようになってるんでしょうか.こういう変な表をみていたら,河川水辺の様式とか思い出しますよまったく.罫線ずらすんやったら,そこで表をくぎってもおんなじことでしょうに.つなげとく意味ないでしょうに.まったくもう,まったく.だいたいこの表,書き込む内容が多いので必要事項をかきこんでいくと,どんどんページをまたがっていきます.どこまでもどこまでも.へたしたら一個のセルが複数ページにまたがります.こんだけページをまたがってたら表になってる意味なんかないんとちゃうんかとコイチジカンですよもう.

はぁ.がんばろ.