今年の抱負

今年の抱負,といいつつ思いつくことは毎年の抱負とだいたいおなじ.進歩がない.
どうもその抱負は自分の性格というか気質上の欠陥に根ざしているようで,そのあたりの気質上の欠陥をぜひとも改善したいとかれこれ20年ばかり思いつづけて変化がないのだから,もはや改善は無理なのではないかと負けそうになるが,いやいやいや,ことしもおなじ,進歩のない抱負をかかげておきたい.しかしそれはあまりにも低レベルなのでここには書かない.

具体的な目標もたてておかねば.
 半自然草原で1本論文を書こう.関連して,資料を1本書こう.
 書きかけで頓挫している海浜植生の論文をしあげよう.
 海岸の外来種AとBのフィールドワークを定期的にこなしていこう.
 海岸の外来種Aと海岸の絶滅危惧種Cの種子についての実験を1月下旬に開始しよう.
そのほか,研究じゃない方面での自分の向上については,ここにはかかずに壁にはっておこう.