学生の引率で,兵庫県立人と自然の博物館へ

 1年生の集中講義が「兵庫県人と自然の博物館」で開講されるので,その引率で博物館へ.一日博物館にいた.せっかくだから講義も7割くらい聴いた.担当の先生が熱くて,内容も面白かった.学生も楽しんで聞いていたと思う.少し時間をつくって展示をみてまわった.兵庫県でいまブームの恐竜の展示をみた.1億何千万年か昔の生物の痕跡が目の前にあるかと思うとどきどきする.暑くなって寒くなっての1年を(暑さ寒さの程度に差はあるだろうけど)1億何千回も繰り返したあげくに,ここにある.もう,想像をはるかに超えるおどろきがある.よくこれを見つけられたなあ,と,そっちにもおどろく.それから企画展もみる.テーマは「里山」.これがけっこうおもしろい.里山の生き物に主眼をおかず,里山の恵みや里山と人間の関わりに焦点をあてている.