休日,プラネテス

 買い物とか,家事とか.やっぱり滋賀は淡路より寒い.湿度が高いので寒さがしみる感じがする.これがまたきもちいいのだけど.
 夏ごろにプラネテスのDVD(北米版)を買って少しずつ見ている.NHK教育で放送されたときにひととおり見たのだけど,再見するとあらたな発見があったりしてたのしい.ようやく15話,16話まで来た.家にいてもなかなか見る時間がないなあ.15話では脇役エーデルにモエモエし,16話では主人公の苦悩の中でいよいよ物語が佳境へと突入する予兆を感じた.タンデムミラーエンジンの絵がほんとかっちょいい.北米版だから英語音声でみたりするのだけど,言葉がむずかしすぎてぜんぜんわからんのがつらい.で,ちょこちょこ日本語音声に逃げたりする.なにプラネテス見てないだと.それは遺憾.