生コン

 水曜の選択の演習.小空間の施工はちゃくちゃくと進む.先週の水曜は掘削までが終わっていた.砕石の敷き均しはその翌日に学生たちがやっていた.今日はそのつづきで,基礎コンクリート打設のための型枠の設置,スミ出し,基礎コン打設.電動のミキサーで生コンをこねるこねるこねる.ネコ車ではこぶはこぶはこぶ.金ごてと木ごてで均す均す均す.そんな一日.僕はコンクリートを扱える植生学屋になりつつある.
 今日学んだこと.墨壷の使いかた,基礎コンの均し方(生コンは案外ねばっこいので均すために金ごてでたたいて液状化させると作業しやすくなる.仕上げは木ごてで.木ごてはコンクリの表面に浮いた水を吸うのできれいに仕上がる)など.
 夜,就職のきまった学生のおいわいで焼き肉屋へ.ちょっと風邪を引きかけているのか,のどがいたいのが気になるな.