作業はつづく

 昨夜は結局,一回家に帰ってめしくってふろはいって再び学校のコンピュータ室に来て,作業を開始.朝5時ごろに植生図が一応の完成となったので寝た.
 起きて1限は必修の演習の授業.さいしょの1時間は参加して,あとは目の前の作業をした.
 午後の演習は,樹木の剪定実習.学生の人数の少ない班があったので,その班を手助けするため午後フル参戦になった.木登りをして枝をおとす作業.高所ではハーネスをつけて幹にぶらさがった状態で作業したり,とても楽しかったがちょっと疲れた.腕がパンプ.日が暮れてからふたたび植生図とプレゼン作成の作業に復帰.

 植生図にはまだ気になるところがある.GISの使い方がまるでわからないからなかなか納得いくものを作れない.それでも,すこしずつ解決していった.最後にのこった気になる点は,おなじ属性のポリゴンが隣接しているのをなんとかひとつにまとめたいというところ.どうやったらいいんだろう.学校のコンピュータ室にあるマニュアルはなぜかバージョン違いのもので,初心者には混乱を助長するばかりであまり役立たない.自分で買った当該バージョンのテキスト本は,演習形式で書かれたテキストで,うまくその演習の事例にはまればいいが,そうでない場合は目的の情報をさぐりあてるのに苦労する.このテキスト,びっくりしたことに索引がない.どうでもいいコラムにページを割くなら先に索引つけやがれ,じゃなかった,つけてください.

 索引のないテキストを参考にしつつ,いくつかそれっぽいのを試してみる.ディゾルブとかいうのをためしたら,フリーズしまくった.マージやアペンドというのはかなり近い機能のようだが,試してみても期待した結果は得られなかった.なんかしら,対象を指定するやりかたがあるんじゃないかと思うが,みつからない.かなり時間をくったがまだできない.今日はあきらめようか.

 GIS,まだまだ何にも分からないクソシロートだが,ちょっとずつ基本操作では分かることも増えてきた.今回の業務はGISに親しむいい機会になっている.早くGISを使いこなせるようになりたい.このような単なるお絵かきではなく,解析に使いたい.

 さあ,植生図はもういいから,あとはプレゼンをまとめてしまおう.でもおなかがすいたから,いっかい帰ってめしくってふろはいってまた来よう.