2日目 徳之島

 朝7時20分に宿をでて調査へ.昨日いかなかったいくつかの海浜をみてあるく.島では鳥が人をおそれていないのか,すぐちかくまで寄れる.シロハラがたくさんいる.シロハラ祭り.サシバもたくさんみかける.
 海浜を2つ見てから空港へ.徳之島行きの飛行機にのる.機材はサーブ340B.前から乗りたかった機種.軽量な飛行機だからか,プロペラ機だけど離陸時の加速感がすごくよい.水平飛行中のエンジン騒音はややうるさい.ランディングギアをだすと空気抵抗が大きくなるのか,ゆれが大きくなり,また,エンジン音がひときわたかくなる.
 徳之島でもいくつかの海浜砂丘で調査をしていく.せっかくの自然を壊してつくられた海浜公園がいくつかあった.
 夕刻,ふたたびサーブ340Bで奄美大島へもどる.奄美大島北端ちかくの笠利町用の砂丘で調査.この砂丘,かなりよい.